コンゴでコンゴ SEASON3-世界大会編-

コンゴ民主共和国アルティメット代表監督のスパルタ系モラトリアム日誌

戦う男たち

 

皆さんこんばんは、スパルタ系モラトリアム日誌です。(気まぐれアフリカ開拓ブログ、やはり翌日更新できず)

 

さて、前回のお話に引き続き、本日は世界大会出場が決まったときのお話、コンゴでのお話等していきたいところですが、ちょっと今回は「世界大会」にフォーカスしてお話することとします。

 

①「君のチームは世界大会に出れません」

 

話は3ヶ月前に遡ります。

 

会社のトイレに駆け込み、落ち込むわたし。

 

兼ねてから世界大会に出ようと事務局と話を進めていた最中、ながーい文章が事務局から送られてきました。

 

そこには、残念ながら出れないので諦めてといった内容が。

 

 

理由はどうやら、2015年世界連盟加盟料$300を収めていないこと、我々の組織体制が整っていないこと等。

 

...なんと、凡ミスであります。

 

 

ただ、この$300をどこから捻出するかが、若き「コンゴ民主共和国フライングディスク協会」にとって昨年から重要な課題となっていたのでした。

 

 

スポーツでお金を生み出すにはどうしたらいいのか。

 

 

現状、我々は選手から協会登録費のような形でお金を取ることもしていなければ、観客からお金を取ることも、協会として定期的な収入がある訳でもありません。つまり、一緒に活動してくれているコンゴの人達は、わたしを含め私財を投じてここまで活動を続けてきました。

 

しかし、一昨年に加盟した世界連盟では、(少なくとも世界大会の年までは)毎年$300を加盟料として支払う必要があります。

また、世界大会に出る為には僕らにとっては膨大な額を支払わなければなりません。

 

 

では、どうしようか。という話をしながら月日が流れ、タイムアウト

世界連盟から上記のような通達がありました。

 

 

..しかし、そんなことでは絶対諦めません。

そこからはとにかく、

 

 

暑苦しいメール作戦

 

あるのみ。

 

 

「ピンチになってからが本番」

 

そんなことを身を以て教えられた4年間。

ピンチの感覚を散々叩き込まれた4年間だったはずです。

 

 

 そこで、

「世界大会に出場することは、コンゴのアルティメットにとって重要な意味を持つ。ここで出場しないと、貴重な芽がつぶれてしまう。乃至はアフリカのアルティメットにとって、コンゴの躍進は不可欠であり、中央アフリカ初の世界大会出場万歳!!」

 

 

といった内容をツラツラツラツラ書きまくるわたし。

 

 

すると、、

 

 

 

返事が来ない!

 

 

いやけがさしたのが、全く音沙汰なし。

直接会いに行こうかと航空券を検索し始めていたところ、

 

 

その数日後、たまたまFacebookのタイムラインに下記サイトがシェアされているのを発見。

 

wugc2016.com

 

 

右上の方に、

 

f:id:harucongo:20160524061658p:plain

 

「Men's division COD

 

f:id:harucongo:20160524061733p:plain

 

 

 

あった。。笑

 

 

ちなみに、今回の世界大会出場は、決して「予選を勝ち上がった」等ではなく、アフリカ枠なのかなんのか、「出たい出たい!!」と言い続けたことがキッカケに。注目のアフリカ勢としては、エジプトと南アフリカが出場を予定しています。 

 

② 決まったのはいいのだが

 

そうです、ここからなんですよね。

ここからが正念場です。

 

まず、日本人のわたしは、元々持っていたパスポートで、ビザもなくイギリスに出発すればいいのですが。

 

 

コンゴの場合、そうはいかない。

 

 

選手の皆さんはパスポートも持っていなければ、VISAを取るのも一苦労。

 

おまけに2012年のロンドン五輪ではコンゴの選手団が数名亡命したりと、イギリスに対するプレゼンスは限りなく低い。

 

 

そして今回、GWにコンゴに渡航しスポーツ省に挨拶に行くとなんと

 

 

「今回は政府団も一緒に行くのでよろしく」

 

 

..いつの間にか総勢20数名に及ぶ、地味に大きな団体になろうとしている。。

 

 

もちろん、アルティメットの世界大会にコンゴの政府の方々も一緒に来るというのは、歴史的にめちゃくちゃ大きなことであるのは確かです。超嬉しいです。

 

そして、コンゴのスポーツ界にとっても、アルティメットのプレゼンスをはっきりと示すことができる、大チャンス。

 

 

しかし、、

 

 

この数ヶ月、政府側の人間とスポーツ省、もう色んな人が言ってくることが、

まさに”朝令暮改”を体現するかのように毎回違う!笑

 

 

パスポートもVISAも、期近でめちゃくちゃシリアスな問題にも関わらず、

毎日のように振り回され続ける我々。

 

 

 

 これぞコンゴ。

 

 

エネルギッシュです。 

この4年間を一か月に凝縮した形です。

 

 

 

 

なので、今考えていることは、とにかく

 

 

「無事に行って、無事に帰って来れれば100点」

 

 

ということであります。

勝ちたいし、まずは1点取りたい。

 

 

でもその前に、とにかく無事に全員で行って、全員で帰ってきたい。

心の底からそう思っています。それができれば、それだけで大きな歴史です。

 

 

 

そして、世界大会まであと24日の今日現在。

 

 

 まだVISAが取れておりません。笑

 

 

 

 ---

 

はい、ということで、今回はここまで。

だいぶ温まってきました。いい感じです。

 

次回はいよいよ灼熱の「コンゴ渡航編」で御座います!代表選手のセレクション、そして続くコンゴロード。

翌日なんて言わず、数日以内に、また! 

 

f:id:harucongo:20160525091455j:plain

 

 

大川晴